ネットショップ運営代行を行っている弊社では
下記の連合会・協会に加盟中
イーコマース事業協会
一般社団法人 イーコマース事業協会
eビジネス推進連合会
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適正値内に自社の販売力が入っているかチェック
Yahoo!ショッピングや楽天のネットショップで売上アップするためには、適正値内に自社の販売力が入っているかチェックしましょう。

0.5%~5%のコンバージョン率が、Yahoo!ショッピングや楽天のネットショップで売上アップするための適正ラインになっています。

現状分析のスタートは、コンバージョン率のチェックです。

コンバージョン率については、ウエブページの無料のアクセス解析サービスでチェックするとすぐに掴むことができます。

例えば、単品通販系のネットショップの場合は1%~5%、多品販売系のネットショップの場合は0.5%~2%程度であれば問題ないでしょう。

なお、良すぎる数値の場合には注意しましょう。

数値が良すぎる場合は、アプローチが欲しい顧客にのみできているようになるため、問題が集客にあると言えます。

新規顧客の3ヶ月間のリピート数を掴みましょう。

ネットショップの売上は、リピート購入顧客と新規購入顧客の合計の購入額になります。

売上をアップしていくには新規購入顧客が大切で、安定した売上を確保するにはリピート購入顧客が大切です。

順調に売上をアップするにはリピート購入顧客はポイントであり、数値を掴むことによって自社の安定度を把握することができます。

リピート率を計算する方法はいろいろあるでしょうが、簡単な方法についてご紹介しましょう。

ベースに1回の購入件数をして、2回購入数を1回の購入件数で割ったり、3回の購入件数を1回の購入件数を割ったりして計算すれば、それぞれの割合が分かります。

著しくリピート回転率が悪い場合、例えば、5%などの場合は、改善をメールマーケティング等で行うことなど検討してみましょう。

改善がそれでもできない場合は、ネットショップの商品やサービス面について改善する方がいいでしょう。

競合している他社の商品やサービスを試してみるのもおすすめです。

競合している他社の「ゴールまでにかかる期間」「着いた商品や同梱されている物」「着いた後のフォロー」などについて確認してみましょう。

あるネットショップのデザインの制作が非常に良くて、コンバージョン率も高いものですが、非常にリピート率が悪く、売上が伸びていないような状況でした。

このネットショップのオーナーに、参考にしているネットショップについて確認した結果、あるということでした。

しかしながら、このオーナーは、参考にしているネットショップで商品を一度も購入したこともなく、分析を購入した後のフォローなどについて行っていませんでした。

つまり、参考にすべきことは、外観ではなくて、フォローが大切です。
タイトル
ネットショップで自分のビジネスを成功させる

普段から自分のビジネスを成功に導いていくには大変多くの努力をしていく事も重要な事となるのです。普段から自分にとって大変重要な事となるのは多くの最先端の知識を身につける事で得られる大変多くの優れたビジネスを自分で楽しんでいく事となるのです。楽天やYahoo!ショッピングは大変多くの方にとっても大変便利で素敵なビジネスとなるのです。ネットショップでは普段から大変多くの方が自分にとって最敵なビジネスを行っていく事を考えています。楽天やYahoo!ショッピングを上手く活用を行っていく事で大変多くの満足を得る事が可能となるのです。デザイン等に個性を織り込んだサイトを作っていく事は大変重要な事となるのです。ネットショップを上手く活用していく事は大変重要な事となるのです。制作を楽しんでいく事は大変重要な事となるのです。ネットショップを楽しんでいく事はいかにして固定費を削減しながら多くの収益を上げるかを考える事となるのです。より素敵なサイトを作っていく事で得られる大変多くの満足を考える事は大変重要な事となるのです。楽天やYahoo!ショッピングを自分で楽しんでいく事で得られる大変大きな満足を考える事で利益率の高いサイトを作っていく事が可能となるのです。普段から多くのサイトを作って行く中でより素敵なサイトを作っていく事で得られる大変多くの満足を考える事となるのでしょうか。普段から最敵なサイトで多くの利益を得る事は大変重要な事となるのです。ネットショプは店構えをしっかりと高級感のある作りとする事が大変重要な事となるのです。より素敵なサイトを作っていく事で得られる大変多くの満足を考える事で自分らしいサイトを作っていく事が可能となるのです。自分の好きなサイトを作っていく中でより素敵な毎日を送っていけます。倉庫や在庫管理等、備品飲面で多くのコスト削減を行っていく事が可能となるのがネットショップの大変大きな特徴となるのですからその点を考える事で大変大きなコストベネフィットを得る事が可能となるのです。やはり多くの利益を上げるには売上を上げる事が重要な事となるのです。人間心理からしてもやはり綺麗なお店で多くの買い物をしていきたいと考えるのは当然の事となるのです。その点を十分に理解して多くの収益を上げる事でより多くの売上を上げる事が可能となるのです。サイト制作には十分な費用を投じてでも多くのお店の中から自分のサイトを多くの方から選んでもらえるサイトとする事が大変重要な事となるのです。自分のサイトをもっと多くの方から愛されるサイトとする為には普段から十分なコスト削減を図っていきながらも適切な費用配分を考える事が大変重要な事となるのです。
タイトル
ネットショップでは期間限定のポイントなどを活用すると良い

ネットショップを運営するときにはいかにお客さんに対して購入を後押しできるか?が重要です。そのためにいろいろなアイデアをそれぞれが考えていると思いますけど、楽天やYahoo!ショッピングに出店しているお店ではなくて、それ以外のケースでよく見るのが期間限定のポイントです。一定時期を過ぎると使えなくなってしまうポイントを付与していることがあるのですが、これは有効な策になると思います。買い物金額などに応じて付与するポイントとは別に、期間限定のポイントを会員になっている人全員に付与するようなケースが実際にありますが、そういったケースではそのポイントの期限が迫ってくると、そのポイントを使わないと損なのではないか?という気持ちが利用者に芽生えると思います。実際にどれだけのポイントを付与するか?によっても違いますけど、ある程度の金額に相当するポイントならば、使わないで期限を迎えてしまうともったいないと思う人が出てくると思うのです。したがって、その期間限定ポイントを使って買い物をしてくれる人が出てくる可能性があるということになります。期間限定ポイントを付与することで、本来ならば買う予定はなかったけど、少し安くなるならば買っても良いかな?と思える品があったときには購入してくれる可能性があるので、そこを売り上げ増加の策として使っても良いと思います。ネットショップの制作をするときにはこういうところも一緒に考慮していけると良いと思うのです。しかし、問題はどれくらいのポイントを付与するか?です。付与したポイントが全部使われるわけではないでしょうけど、使われた結果、利益が出ないようなケースは避けたいので、あまりにたくさんのポイントを付与してもいけません。でも、少なすぎると購入意欲を増すことはできないのです。だから、そこのバランスをどうするか?が1つポイントになると言えるでしょう。ネットショップではこういう期間限定のポイントを付与しているケースはそこまで多くないかもしれませんが、それ以外の買い物ではそこそこ見るケースだと思うので、割とメジャーなやり方になるのではないか?と思います。したがって、楽天やYahoo!ショッピングといったところに出店をする以外で、売り上げを少しでも伸ばそうとするならば、こういう策を使ってみるのも良いと思うのです。ネットショップの戦略においてはデザイン面以外でも、利用者の心理を読んだそういった策を試していくと良いのではないでしょうか?
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