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イーコマース事業協会
一般社団法人 イーコマース事業協会
eビジネス推進連合会
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これからネットショップを出店するときのコスト分析
今はネットショップ全盛期で、どのオフラインのショップもオンラインショップを持つ時代になっています。実店舗で商品を手にとってみて購入していたお客さんも、だんだん価格の安いネットでモノを買うようになってきているのです。本屋で売られている月刊アントレもネットショップを開こうとする人が増えている理由の一つです。この雑誌を見るとネットショップで成功して年商1億を超えたとか凄い成功者の話が聞けたりします。ネットショップで売上を上げたいという人は情報収集の一環としてこういった起業家用の雑誌を読むのも良いでしょう。

しかし、自分のネットショップを持つなら基本的に販売戦略や集客法は自分で考えて計算するようにしないといけません。たとえばネットショップ運営で大事になってくる費用に手数料が挙げられます。楽天のようなショッピングモールに出店すると圧倒的な集客力を得ることができる代わりに、初期登録料や出店料、システム利用料など様々なコストがかかってきます。したがって、これらの数字を全てもれなく計算しておいてシミュレーションをたておくことが失敗しないコツになってきます。

例えば月商300万円が目標で利益率が20%の商材を扱う場合ですが、楽天に出店する場合、一番月額使用料の安い「がんばれ!プラン」で初期登録費用が6万円、月額料金が約2万円、システム利用料が売上の3.5~7%、アフィリエイト抜きのシステム・サービス料金が1.1%、カード決済手数料が月3千円+2.65%もかかります。どんなに少なく見積もっても8万3千円+売上の6.25%(月商300万円の場合、約19万円)=約27万円はかかる計算になります。月300万円の売上が立つ場合、粗利益が月60ですから、月の実質的な利益は約33万円となります。実際には諸経費やリスティング広告代などがかかりますから、最終利益は月20万円ほどとなってしまうでしょう。月20万円というと大卒の初任給よりも少し低いくらいです。月商300万円と聞くと凄い売れているショップのように思えるかもしれませんが、実際はこのように手元に残る利益は少なくなってしまう場合もありません。楽天の公式ホームページではきちんと細かい数字まで計算して見ることが大切です。

一方、Yahoo!ショッピングの場合ですと、もう少し経費は安くなってきます。ライトプランの出店であれば初期費用やロイヤリティは無料になっていますし、Tポイント付与分の負担を最低の2.5%、アフィリエイトパートナー報酬も最低の1%、決済サービス手数料が3%で設定してシミュレーションすると、手数料の合計は約18万円弱となります。他にも追加で広告費などがかかりますが、最初は除外して単純化して考えてみたほうが良いでしょう。楽天の手数料合計が約27万円であったことを考えると約9万円の差になります。同じ月商を稼げるなら、毎月こんなにも大きな経費の差が出てしまうのです。

だからといって単純にYahoo!ショッピングに出店すればいいのかといいますと、そう単純ではありません。ショップにもよりますが、一般的にヤフーショッピングは楽天の売上の半分以下になると言われています。ですから、このことを考慮すると楽天の方が出店メリットが大きいということになります。実際問題、両者の出店でどの程度売上に違いが出るかはやってみないとわからないと言えます。ショップページのデザイン制作のレベルによっても売上に違いが生じますし、広告費をかけてどれだけ商品を露出したかも売上に直結する要素になります。ネットショップが稼げるという話を聞いて飛びつくのではなく、冷静にコスト分析をして損益分岐点を把握しておくことがネットショップを始める時の大事な心構えになってくるのです。
タイトル
ネットショップで自分のビジネスを成功させる

普段から自分のビジネスを成功に導いていくには大変多くの努力をしていく事も重要な事となるのです。普段から自分にとって大変重要な事となるのは多くの最先端の知識を身につける事で得られる大変多くの優れたビジネスを自分で楽しんでいく事となるのです。楽天やYahoo!ショッピングは大変多くの方にとっても大変便利で素敵なビジネスとなるのです。ネットショップでは普段から大変多くの方が自分にとって最敵なビジネスを行っていく事を考えています。楽天やYahoo!ショッピングを上手く活用を行っていく事で大変多くの満足を得る事が可能となるのです。デザイン等に個性を織り込んだサイトを作っていく事は大変重要な事となるのです。ネットショップを上手く活用していく事は大変重要な事となるのです。制作を楽しんでいく事は大変重要な事となるのです。ネットショップを楽しんでいく事はいかにして固定費を削減しながら多くの収益を上げるかを考える事となるのです。より素敵なサイトを作っていく事で得られる大変多くの満足を考える事は大変重要な事となるのです。楽天やYahoo!ショッピングを自分で楽しんでいく事で得られる大変大きな満足を考える事で利益率の高いサイトを作っていく事が可能となるのです。普段から多くのサイトを作って行く中でより素敵なサイトを作っていく事で得られる大変多くの満足を考える事となるのでしょうか。普段から最敵なサイトで多くの利益を得る事は大変重要な事となるのです。ネットショプは店構えをしっかりと高級感のある作りとする事が大変重要な事となるのです。より素敵なサイトを作っていく事で得られる大変多くの満足を考える事で自分らしいサイトを作っていく事が可能となるのです。自分の好きなサイトを作っていく中でより素敵な毎日を送っていけます。倉庫や在庫管理等、備品飲面で多くのコスト削減を行っていく事が可能となるのがネットショップの大変大きな特徴となるのですからその点を考える事で大変大きなコストベネフィットを得る事が可能となるのです。やはり多くの利益を上げるには売上を上げる事が重要な事となるのです。人間心理からしてもやはり綺麗なお店で多くの買い物をしていきたいと考えるのは当然の事となるのです。その点を十分に理解して多くの収益を上げる事でより多くの売上を上げる事が可能となるのです。サイト制作には十分な費用を投じてでも多くのお店の中から自分のサイトを多くの方から選んでもらえるサイトとする事が大変重要な事となるのです。自分のサイトをもっと多くの方から愛されるサイトとする為には普段から十分なコスト削減を図っていきながらも適切な費用配分を考える事が大変重要な事となるのです。
タイトル
ネットショップでは期間限定のポイントなどを活用すると良い

ネットショップを運営するときにはいかにお客さんに対して購入を後押しできるか?が重要です。そのためにいろいろなアイデアをそれぞれが考えていると思いますけど、楽天やYahoo!ショッピングに出店しているお店ではなくて、それ以外のケースでよく見るのが期間限定のポイントです。一定時期を過ぎると使えなくなってしまうポイントを付与していることがあるのですが、これは有効な策になると思います。買い物金額などに応じて付与するポイントとは別に、期間限定のポイントを会員になっている人全員に付与するようなケースが実際にありますが、そういったケースではそのポイントの期限が迫ってくると、そのポイントを使わないと損なのではないか?という気持ちが利用者に芽生えると思います。実際にどれだけのポイントを付与するか?によっても違いますけど、ある程度の金額に相当するポイントならば、使わないで期限を迎えてしまうともったいないと思う人が出てくると思うのです。したがって、その期間限定ポイントを使って買い物をしてくれる人が出てくる可能性があるということになります。期間限定ポイントを付与することで、本来ならば買う予定はなかったけど、少し安くなるならば買っても良いかな?と思える品があったときには購入してくれる可能性があるので、そこを売り上げ増加の策として使っても良いと思います。ネットショップの制作をするときにはこういうところも一緒に考慮していけると良いと思うのです。しかし、問題はどれくらいのポイントを付与するか?です。付与したポイントが全部使われるわけではないでしょうけど、使われた結果、利益が出ないようなケースは避けたいので、あまりにたくさんのポイントを付与してもいけません。でも、少なすぎると購入意欲を増すことはできないのです。だから、そこのバランスをどうするか?が1つポイントになると言えるでしょう。ネットショップではこういう期間限定のポイントを付与しているケースはそこまで多くないかもしれませんが、それ以外の買い物ではそこそこ見るケースだと思うので、割とメジャーなやり方になるのではないか?と思います。したがって、楽天やYahoo!ショッピングといったところに出店をする以外で、売り上げを少しでも伸ばそうとするならば、こういう策を使ってみるのも良いと思うのです。ネットショップの戦略においてはデザイン面以外でも、利用者の心理を読んだそういった策を試していくと良いのではないでしょうか?
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